迎 昭宏のブログ

IT業界で働きながら、週末はボルダリング。たまにライブ・フェス観戦。

「VPAID-i」と「VAST Interactive Templates」

IABテックラボが2017年11月9日にブログで、今後の動画広告の仕様に関して重要な発表がありました。 2017年にやっとVAST3.0に対応できた〜と思っていたら、4.0どころかさらに進化するわけね。 動画広告市場は右肩あがりで順調に推移していて、 www.cyberagent…

動画リワードにおけるeCPM基準、Viewableとは?

動画リワードで各アドネットワークの収益性を判断する一つの基準として、eCPMがある。 静止画と動画の違いだけでなく、動画リワードという特殊な広告の場合、どのようなポイントが重要となるのか考えてみる。 静止画広告の時代 まだモバイルバナー(320x50)…

動画リワードの初期化メディエーション

正式名称:アプリ起動時 アドネットワークSDK 初期化メディエーション という長い名前の機能が生まれたきっかけはこちらの記事を読んでください。 mukae.hatenablog.com 動画リワード広告はモバイルバナー広告とは違い、広告を表示する回数が極端に少なくな…

動画リワードのアドネットワークSDKを初期化メディエーションするに至ったきっかけ

動画リワードのSDKを初期化するタイミングについて、アドネットワークさんと議論している時に、メディエーションできるのではないか?と、気づかされて機能を作るまでにいたったきっかけを忘れないように書いておく。 動画リワード広告の大きな特徴として、…

【小ネタ】テストでハマったしょうもないこと

開発しながらシミュレーターや実機端末で、再現するまで時間をかけてテストを繰り返すことは避けられない業種である。 人間は疲れた状態だと普段はすぐに気がつけるのに、度々しょうもないことで何時間、ときには何日もハマってしまうことがある。 こんなこ…

全画面ではない動画リワードの独特な観せ方 SWAMP ATTACK

動画リワードで珍しい見せ方をしているアプリがあったので紹介。 タワーディフェンス系のゲームのSwamp Attack。 キャラを出動させて相手の城を攻め落とすということではなく、攻撃から耐えるのみで防戦する一方なのだが、武器やアイテムをせわしく切り替え…

動画リワードを激推しNo.1アプリFlip Diving

動画リワードを視聴させるのにここまでやるか〜という、最たる例のアプリを見つけたのでご紹介しよう。 動画リワードを人に説明する時に、実際に動画再生できるインセンティブを得られる状態にするまで時間がかかってしまいやきもきするが、このアプリならす…

「俺たちのHARD THINGS」 ICCカンファレンス CONNECTION 2016のメモ

日吉で開催されると聞き、家から近いということもあり折角なので参加してみました。 たまに買い物するときの駐車場として使っていたけど、2階にあんな綺麗で立派なホールがあるなんて知らなかった。 途中で家に戻ったりしながら、好きなセッションをみるとい…

Subway Surfersの動画広告を調べてみた

海外の人気アプリで動画広告がどのように実装されているのかを調べているけど、正直マンネリを感じ始めてしまった。単純過ぎるものは省いて、実装の参考になるものだけを厳選してお届けしたいとは思う。 ゲーム自体は非常に良く出来ているランゲーム。 電車…

COLOR SWITCHの動画広告を調べてみたら、実際にゲームとしてトライアルプレイできる広告が表示された。

海外で人気のタイミングゲーム。タップするとボールを真上に弾くことができ、重力ですぐに落ちてくるので、タイミング良くタップし続けながら(サッカーのリフティングと同じ)、障害物が回転しているので、同じ色の時だけすり抜けられる。 一定以上の高さま…

ゾンビキャッチャー (Zombie Catchers)の動画広告を調べてみた

海外アプリで動画リワードが実装されている状況を調査。 主にリワードの実装方法、アドネットワーク、メディエーションなど中心に。 ゾンビキャッチャー (Zombie Catchers) - Google Play の Android アプリ ゲーム内容は、捕獲したゾンビを材料にジュースを…

Tap Titansの動画広告を調べてみた

海外ゲームで動画リワードってどうのような実装されているのか興味はあったけど、きちんと調べたことがなかったので、世界中で1300万人が遊ぶと言われるTap Titansの動画広告を調べてみた。 調べる目的で何気なく始めたんだけど、結構ハマって1週間はタップ…

HTTP Live Streaming(HLS)形式の動画をAWS(Amazon Elastic Transcoder、S3、CloudFront)で配信

Apple仕様のHTTP Live Streaming(HLS)をアダプティブ配信する環境をAWS(Amazon Elastic Transcoder→S3→CloudFront)で構築して、配信最適化できるか試してみた。 ※Akamaiでの配信方法は以下 動画配信技術 その1 - HTTP Live Streaming(HLS) - Akamai Japa…

LINEポイントの動画リワード

iPhone・Androidの端末からMacbook Airにネットワークが繋がらなくなってしまい、通信内容調べる環境がこわれ、半日ハマってしまった。本当にちょっとした端末の設定だったり、ネットで問題を絞り込むためにひたすら調べるのに時間かかり過ぎて四苦八苦。通…

動画リワードのエンドカードについて

動画リワードで動画再生が完了すると、エンドカードと呼ばれるHTMLベースで作られたページが表示される。 エンドカードから、ストアに遷移してアプリをインストールするか、もしくは閉じるボタンでエンドカードを閉じて、インセンティブ(アイテムや仮想通貨…

秋川渓谷でボルダリング 2016-05-28

今月3回連続となる神戸(かのと)へボルダリング。 I氏と6時半に駅で待ち合わせをして、車で向かう。 渋滞もなく、8時30分に十里木ボルダーに到着。 前日に振った雨の影響が心配されたが、全然問題なし。曇りで涼しくて、先週より登りやすい天候。 十里…

秋川渓谷で外岩ボルダリング

2015年の夏にディープウォーターソロとして訪れたことがある秋川渓谷。 www.youtube.com www.youtube.com 本格的なボルダリングエリアもあるということで、初めてとなる神戸(かのと)へ行ってみました。W氏とY氏と6時半に駅で待ち合わせて車で向かう。…

御岳で外岩ボルダリング 2016-05-06

実家に帰省した際に笠間に行けなかったうっぷんを晴らすべく御岳へ。 I氏といつもどおり6時半に駅で待ち合わせて車で向かう。GW中だが平日なので渋滞もなく8時半に到着。天気は曇りで涼しくクライミングするにはちょうどいい。 忍者返しの岩に一番近い駐車場…

豊田で外岩ボルダリング 2016-04-30

ジムで一緒に登っていたTくんが4月から名古屋で就職のため帰郷。豊田ボルダーまで30〜40分ということで大変恵まれた環境とのこと。こちとら一番近くて神戸(かのと)、御岳、湯河原など車で2時間ぐらいはかかるので気軽に外岩行けない立場からすると羨ましい…

御岳で外岩ボルダリング 2016-04-23

朝6:30にI氏と駅で待ち合わせして、車で御岳へ。 8時30分に御岳に到着。 前回パーツでバラシ終わったマミ岩のトラバース初段をやるべく、真っ先にマミ岩へ向かう。誰もいないだろうと思っていたけど、先客がいた。 よく考えて見れば、マミ岩は簡単な6級…

御岳で外岩ボルダリングからのディズニーランド 2016-04-16

I氏、W氏と共に6時に綱島駅集合。 の予定が、まさかのW氏寝坊で日吉駅まで迎えに行き、6時30分発で車で御岳へ。 9時頃に到着してまずはW氏が第一目標に定めるロッキーボルダーのエゴイスト。 圧倒的な存在感とまでは言わないけど、凄い迫力あるよね。 で、…

上場インターネット関連企業125社の平均年収と年齢からRで相関分析してみた

Excelで速効計算できることを、勉強がてらRで分析しました。 先に結果から。 平均年収が高く、年齢が若いのは ・ディー・エヌ・エー(750万円,32才) ・グリー(742万円、31.4才) ・サイバーエージェント(720万円、30.7才) 平均年収が低く、年齢も若いの…

御岳で外岩ボルダリング 2016-04-09

普段ジムで一緒に登っているWくんと、電車で御岳へ外岩ボルダリング。 御岳に行くの2015年の11月ぶり? いつもは車なので、電車で行くというのも久しぶり。 だが、寝不足で過去最悪の体調。 日吉駅で待ち合わせて、新宿始発のホリデー快速で爆睡しながら1時…

上場インターネット関連企業125社の平均年収と平均年齢をヒストグラム化してみた

以下の記事が興味深かったのですが、125社と数が多かったので、 ヒストグラム化してみました。 sakurabaryo.com 125社での平均年収は543万円 最大:845万円(GMOクリックホールディングス) 最小:341万円(Aiming) 中央値 (メジアン…

動画リワード・アドネットワークの対応OSバージョンは?

動画リワードのアドネットワークが増えてくると、SDKのバージョンをチェックしたり、対応しているOSはいくつ以上なのか?わけわからなくなります。 即答できないので、まとめてみました。 アドネットワークiOS(最終更新)Android(最終更新)対応OSバージョ…

動画リワードSDKの動画ファイル保存場所とライフサイクルは?

動画リワードをメディエーションするツールの開発に関わってきて、各アドネットワークの挙動を調査しつつ、アドネットワークのSDKについては、それなりに把握しているつもりだった。 特に、通信内容を見ながら再生される前の段階で複数の動画ファイルが読み…

動画リワード各社SDKの最新SDKアップデート状況を調べてみた

2016/01/28現在 AppLovinのiOS SDKとVungleのAndroid SDKがアップデートされました。 Vungleの修正内容 VERSION 3.3.4 Fixed a bug that might cause a crash on devices with Android 4.2 or lower OS Fixed a bug to resume the video ad upon unlocking t…

動画リワード各社(AppLovin、AdColony、maio、UnityAds)のテストモードまとめ

2015/11/20時点の情報です。 アドネットワーク テストモード有無 デフォルトのモード テスト設定方法 AdColony ○ テスト デフォルトではテストモードなので、リリース前までにAdColonyに本番モードに切り替えてもらう必要がある。 AppLovin ○ 本番 デフォル…

jQuery Simple Half-Star Rating Plugin

最近また学習意欲があがってきたので、前々からトライしたかった jQueryをやってみる。All Aboutの記事を参考に、サンプルを2,3動かしつつ http://allabout.co.jp/internet/javascript/library/mlibrary.htm?lp=2 以前から直感的操作がユーザーにわかりや…

「ハイパフォーマンスWebサイト」を読んでみた

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2008/04/book-review-high-performance-website.html:秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ にて「ハイパフォーマンスWebサイト-高速サイトを実現する14のルール」が紹介されていたので、Amazonで注文し…