全画面ではない動画リワードの独特な観せ方 SWAMP ATTACK
動画リワードで珍しい見せ方をしているアプリがあったので紹介。
タワーディフェンス系のゲームのSwamp Attack。
キャラを出動させて相手の城を攻め落とすということではなく、攻撃から耐えるのみで防戦する一方なのだが、武器やアイテムをせわしく切り替えながらモンスターを倒して殲滅するのは爽快。
動画リワードがでてくるのは、常設のポイントが貰える枠と、ゲームをクリアした後に取得したコインを2倍にできるという2箇所。
ゲーム終了後にコイン2倍にするのは頻度をコントロールしながら、5回に1回とかだしてもいいと思うのだが、最初だけ数回トライアル的に出てきて、以降はほとんどでなくなってしまった。コイン2倍にするのは有料アイテムとして売っているからかもしれない。
5回に1回でも動画視聴で2倍のチャンスをくれれば、みんな喜んで動画リワード観ると思うけど、課金と動画リワードでマネタイズ比べた結果かもしれないのでなんとも言えない。
以下は「常設ポイント枠」の説明と、ゲーム終了後に「コイン2倍」を分けて説明します。
スワンプアタック (Swamp Attack) - Google Play の Android アプリ
メディエーションはmopub。
動画リワードのアドネットワークはAppLovin、Bee7、Supersonic、Vungle、Chartboost、UnityAdsが入っている模様。
常設ポイント枠
赤で+50となっているのが、動画視聴すると50コイン貰えるという意味。
1度視聴すると、+50の表記が消えて以降は何回観ようがコインは貰えない。
インタースティシャルのような領域で動画が再生される。
音声ON/OFF、秒数カウントダウンもあり。
バツボタンがついているので終了すると、
動画を最後まで観るように促され、見続けるボタンで動画を再開。
最後まで視聴すると、50コインゲット。
どこのアドネットワークが配信しているのか調べてみると、Bee7という初めて聞くアドネットワーク。
アプリインストール後に、ユーザーが毎日アプリを起動したかチェックして、起動しなかったらインセンティブ(コインなど)をプッシュ通知でお知らせするという、リエンゲージメントが特徴だそう。
動画配信はHLS(HTTP Live Streaming)形式。
スマホ端末はWIFIで繋いでいる状態で、動画を再生する時点では低回線向けのtsファイルが2つほど読み込まれて、その後ファイル容量の重いものに切り替わって再生されていた。
1.最初に低回線向けを再生
stream-1-90000/index.m3u8
stream-1-90000/frag-1.ts ←ファイル容量 50K
stream-1-90000/frag-2.ts
2.途中から帯域幅(Bandwidth)の大きい高回線に切り替わる
stream-1-1300000/index.m3u8
stream-1-1300000/frag-1.ts ←ファイル容量 300〜400K
stream-1-1300000/frag-2.ts
〜
stream-1-1300000/frag-11.ts
ただ、インタースティシャルの小さい枠で動画を再生されると、普段フルスクリーンで観ているので、どうしても見劣りしてしまい、訴求力が全然違うんだなというのが良くわかる。コンバージョンが少し悪くなるのではないだろうか。
ゲーム終了後に動画視聴でコイン2倍
ゲームをクリアすると、おそらくおためし的な意味合いとして広告をみると、獲得したコインを2倍にできるよ?というインセンティブが提示される。
「広告を見る」で、フルスクリーンでの動画視聴が始まる。
今回は、アドネットワークVungleが選択されて、「WAR OF DRAGON」の案件が再生された。
Vungleの動画クリエイティブのクオリティが高いのはもちろんのこと、エンドカードもアニメーションするようになっていて、デザインが綺麗。
動画リワードの広告を閉じると、2倍の報酬がもらえる。
そして、AdmobかどうかはわからないがGoogleの動画も配信されていた。
iOSとAndroidの両方共、フッターにApp Store(Google play)のバナーとインストールを促すボタンが表示され続ける。
iOSに限っては動画再生される領域が、左にアプリアイコンレビューなどが表示されていて、さらに狭くなっている。
動画再生と同時に画面右上で5秒間のカウントダウンが始まる。
5秒後はいつでも動画を閉じることができる。完全視聴しなくてもいいのが他社とは違うところ。
エンドカードはこのような感じ。
動画再生領域が全画面ではない動画リワードという意味では、Bee7とGoogleを紹介した。
メディアにとって収益性が高く、広告主にとっても広告効果が高いという理想に近づけるのか、やはり今までの全画面で強制的に100%視聴させるのがいいのか、興味深い。