迎 昭宏のブログ

IT業界で働きながら、週末はボルダリング。たまにライブ・フェス観戦。

秋川渓谷で外岩ボルダリング

f:id:tonby:20160515014400j:plain

2015年の夏にディープウォーターソロとして訪れたことがある秋川渓谷

www.youtube.com

www.youtube.com

本格的なボルダリングエリアもあるということで、初めてとなる神戸(かのと)へ行ってみました。W氏とY氏と6時半に駅で待ち合わせて車で向かう。

メインは3つのボルダリングエリアに分かれていて、十里木、天王岩、神戸。

アクセスは十里木が1番近いが、瀬音の湯の温泉に近いことから最後に寄ることにして、まずは天王岩へ。秋川国際マス釣場を通りすぎて、すこし離れた駐車場へ。

f:id:tonby:20160515014410j:plain

駐車場に停めてから、アプローチ数分の天王岩に到着。Y氏とI氏の最初の狙いウラヌス初段でアップ。被りが苦手な自分だけテンションあがらず、隣のリード、トップロープを見に行く。トップロープがすごく楽しそうに見えた。外岩リードは危ないけど、トップロープならやってもいいかも。

戻ってきて、ウラヌスの手応えを聞きつつ、他のクライマーがトラバース課題をやるとのことで俄然やる気になる。核心が2箇所あって、手の痛みに耐えられず早々に終了。

f:id:tonby:20160515014417j:plain

マントル部分だけ登って、達成感だけ味わってアップ終了。

f:id:tonby:20160515014423j:plain

本日のメインディッシュ神戸へ向かう。思ったよりも離れていた。

神戸園キャンプ場に到着する。

f:id:tonby:20160515014427j:plain

じゃがいもアイスを食べつつ。

f:id:tonby:20160515014431j:plain

マスやアヤメなどの釣りができる所を見学。昼飯は釣った魚を焼いて食べようかなんて話しつつ。(結局釣らなかった。。)

f:id:tonby:20160515014438j:plain

f:id:tonby:20160515014447j:plain

f:id:tonby:20160515014443j:plain

そして、ここもアプローチ数分の素晴らしいロケーション。

オロチ5段の岩は、虫が多くて不快なのと、クライマーも多かったので見学のみ。

1級以上しかないという初心者お断りのエリア。

f:id:tonby:20160515014452j:plain

f:id:tonby:20160515014457j:plain

f:id:tonby:20160515014503j:plain

f:id:tonby:20160515014509j:plain

電池切れ、フルチャージのある岩へ。

f:id:tonby:20160515014513j:plain

f:id:tonby:20160515014518j:plain

ジムにルーフ課題がないので、全くできない。。力不足を感じる。

車で仮眠をとったりしても、どうしても被った壁を登るモチベーションがわかない。

f:id:tonby:20160515014523j:plain

4時頃に十里木ボルダーへ移動。

移動途中の豆腐屋さんで豆腐アイスクリームを食す。

f:id:tonby:20160515014527j:plain

f:id:tonby:20160515014532j:plain

十里木ボルダーへ向かうが、迷いまくる。

f:id:tonby:20160515014538j:plain

途中で亀を発見して、Y氏が生け捕りにして喜んでいた。

f:id:tonby:20160515014541j:plain

十里木ボルダーに到着。すでに5時過ぎだったかも。

f:id:tonby:20160515014546j:plain

達成感を得たかったので、十里木ジャンプ、毒ガスなどを登る。

高さもほどよく、トップアウトすると気持ちいい。

垂壁なのでやる気が復活。

f:id:tonby:20160515014551j:plain

f:id:tonby:20160515014557j:plain

f:id:tonby:20160515014601j:plain

f:id:tonby:20160515014606j:plain

f:id:tonby:20160515014612j:plain

最後に深呼吸を撃つが日も暮れてきたので7時で時間切れ。

瀬音の湯で無料の足湯に浸かって、八王子の温野菜で腹いっぱい食べて帰宅。

f:id:tonby:20160515014400j:plain