迎 昭宏のブログ

IT業界で働きながら、週末はボルダリング。たまにライブ・フェス観戦。

動画リワードを激推しNo.1アプリFlip Diving

動画リワードを視聴させるのにここまでやるか〜という、最たる例のアプリを見つけたのでご紹介しよう。

動画リワードを人に説明する時に、実際に動画再生できるインセンティブを得られる状態にするまで時間がかかってしまいやきもきするが、このアプリならすぐに動画再生されるのでオススメ。

f:id:tonby:20161007192400p:plain

Flip Diving - Google Play の Android アプリ

Flip Diving

Flip Diving

  • Miniclip.com
  • ゲーム
  • 無料

ゲームは至ってシンプル。崖や木の高い所から飛び込みをして、水面に足、頭から着水すればOK。腹や背中から落ちるとアウト。また、1回も回転しないで着水するのと、タップしたままで回転しっぱなしで着水も失敗となる。

 

失敗したければ、ワンタップで放置すれば飛び込み失敗する。

f:id:tonby:20161007193828p:plain

f:id:tonby:20161007193032p:plain

 

Spin Now!(ガチャ)、Activate(飛び込んだときに空中に浮かんでいるコインが吸い寄せられてゲットできる)があるが、まずはActivateを選択。

f:id:tonby:20161007193204p:plain

動画を読み込むローディングが表示され、読み込まれた時点で広告が表示される。

f:id:tonby:20161007193557p:plain

タイムアウトか、在庫が無かったら表示できる広告無いよというダイアログが表示される。

メディエーションはfyberを使っていて、設定されている動画リワードのアドネットワークは5社。

AdColony、ChartBoost、SponsorPay、UnityAds、Vungle。

 

今回は動画視聴を完了すると、インセンティブである5分間コインを吸い寄せる磁石アイテムをもらえる。

f:id:tonby:20161007194043p:plain

普通に高いところから回転しながら飛びこんでいくと、すぐに失敗する。

f:id:tonby:20161007194544p:plain

f:id:tonby:20161007194840p:plain

すると、いま動画をみると木箱がもらえて2倍のコンテンツになるよ?と、猛烈アピールされる。※木箱がどんな効果なのかよくわからないが。

f:id:tonby:20161007194934p:plain

動画を視聴した後でも、Watch Anotherでまだまだ視聴を進めてくる。

f:id:tonby:20161007195443p:plain

ふー、やっと動画を勧めて来なくなったかなとおもいSpin Now!を選択すると、

f:id:tonby:20161007200430p:plain

ガチャがメインではあるが、

右下にView Videoのボタンが。。どんだけ動画再生させたいんだ!

f:id:tonby:20161007200547p:plain

気を取り直してゲームを進めていくと、3回着水に成功すると次のRoundに行けるが、次のRoundで失敗すると、体感2〜3秒以内にSave Me押さないと1Roundからやり直しになってしまうローディングがカウントダウンする。

焦らされるので、つい押して動画を再生してしまう。

f:id:tonby:20161007201531p:plain

最初からやり直すの面倒くさいし、即決で判断しないと1ステージに戻されてしまうという脅迫めいたやりかたがえげつない。

みんな押してしまうと思う。

※動画をみすぎると、有料アイテムのTicketでないとSAVEできないときもある。

 

その後、意地になって動画在庫が枯れるかキャップにかかるまで観まくってやろうと思ったけど、50回は観たけどダメだった。

これだけ動画みせまくると広告効果としてのコンバージョンは悪いと思うんだけど、このレベルまで動画を観させられる実装は逆に清々しささえある。