Tap Titansの動画広告を調べてみた
海外ゲームで動画リワードってどうのような実装されているのか興味はあったけど、きちんと調べたことがなかったので、世界中で1300万人が遊ぶと言われるTap Titansの動画広告を調べてみた。
調べる目的で何気なく始めたんだけど、結構ハマって1週間はタップしまくった。右手・左手合わせて八本の指をスマホの画面で連打しまくる様は、他者からみたら奇怪な行動にみえただろうな。
温泉行って、食事食べてる時もカタカタずっとタップしてるし。。
こんなにスマホ画面を連続タップしたことないほど叩きまくった。
Tap Titans(世界中1300万人突破のタップRPG) - Google Play の Android アプリ
以下はアイテムを使って一定時間、影分身が代わりに連続斬りしてくれているところ。
ゲーム中に不定期で妖精が飛んでくるので、タップするとアイテムやダイヤ、ゴールドをくれる。
まれに、妖精からのボーナスとして大量のゴールドが貰えるチャンスが。
ギフトを集めるボタンを押下すると、動画が再生される。
今回は、UnityAdsが選択された。
大量のゴールドがゲットできるので、アイテムや仲間を増やしてよりゲームを楽しめる。
通信内容
検証端末:Android、SO-02H(6.0)
接続:WIFI
起動したら真っ先にTapjoyとAppsFlyerが呼ばれる。
4秒後にchartboost、UnityAdsが呼ばれ、6秒後にAppLovinが呼ばれる。
SSPは使っていないようだ。自社メディエーションかもしれない。
AppLovinの動画ファイルは2M以下で軽い。
UnityAdsは動画ファイルは容量が軽かった印象があるのだが、今回は3M。
Tapjoyの動画ファイル読み込みが見当たらないので、フリクエンシーキャップにかかった可能性がある。
まとめ
初期化で読みこむ動画ファイルの数が少ないと思った。動画ファイルの読み込み数ってお願いすればコントロールできるのだろうか?
初期化でアドネットワークを呼び出す時間をずらしている意図は感じる。何度かアプリ起動時の挙動をみてみたが、やはりTapjoyを最優先で呼び出している。
AdColonyが入ってないのはなぜだろう?
グローバルで大ヒットしているゲームにSSPが入ってないのは、自社メディエーションツールを使っているからだろうか?
単純にゲームとしてハマる。面白かった。