読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迎 昭宏のブログ

IT業界で働きながら、週末はボルダリング。たまにライブ・フェス観戦。

Tap Titansの動画広告を調べてみた

海外ゲームで動画リワードってどうのような実装されているのか興味はあったけど、きちんと調べたことがなかったので、世界中で1300万人が遊ぶと言われるTap Titansの動画広告を調べてみた。

調べる目的で何気なく始めたんだけど、結構ハマって1週間はタップしまくった。右手・左手合わせて八本の指をスマホの画面で連打しまくる様は、他者からみたら奇怪な行動にみえただろうな。

温泉行って、食事食べてる時もカタカタずっとタップしてるし。。

こんなにスマホ画面を連続タップしたことないほど叩きまくった。

Tap Titans(世界中1300万人突破のタップRPG) - Google Play の Android アプリ

以下はアイテムを使って一定時間、影分身が代わりに連続斬りしてくれているところ。

f:id:tonby:20160619205029p:plain

ゲーム中に不定期で妖精が飛んでくるので、タップするとアイテムやダイヤ、ゴールドをくれる。 

f:id:tonby:20160619214540p:plain

まれに、妖精からのボーナスとして大量のゴールドが貰えるチャンスが。

ギフトを集めるボタンを押下すると、動画が再生される。

f:id:tonby:20160619214714p:plain

今回は、UnityAdsが選択された。

f:id:tonby:20160619214857p:plain

エンドカード

f:id:tonby:20160619214932p:plain

大量のゴールドがゲットできるので、アイテムや仲間を増やしてよりゲームを楽しめる。

f:id:tonby:20160619214955p:plain

通信内容

検証端末:Android、SO-02H(6.0)
接続:WIFI

 

起動したら真っ先にTapjoyとAppsFlyerが呼ばれる。

4秒後にchartboost、UnityAdsが呼ばれ、6秒後にAppLovinが呼ばれる。

SSPは使っていないようだ。自社メディエーションかもしれない。 

 

AppLovinの動画ファイルは2M以下で軽い。
UnityAdsは動画ファイルは容量が軽かった印象があるのだが、今回は3M。

Tapjoyの動画ファイル読み込みが見当たらないので、フリクエンシーキャップにかかった可能性がある。


まとめ

初期化で読みこむ動画ファイルの数が少ないと思った。動画ファイルの読み込み数ってお願いすればコントロールできるのだろうか?

初期化でアドネットワークを呼び出す時間をずらしている意図は感じる。何度かアプリ起動時の挙動をみてみたが、やはりTapjoyを最優先で呼び出している。

AdColonyが入ってないのはなぜだろう?

グローバルで大ヒットしているゲームにSSPが入ってないのは、自社メディエーションツールを使っているからだろうか?

単純にゲームとしてハマる。面白かった。