迎 昭宏のブログ

IT業界で働きながら、週末はボルダリング。たまにライブ・フェス観戦。

御岳で外岩ボルダリング 2016-05-06

実家に帰省した際に笠間に行けなかったうっぷんを晴らすべく御岳へ。

I氏といつもどおり6時半に駅で待ち合わせて車で向かう。GW中だが平日なので渋滞もなく8時半に到着。天気は曇りで涼しくクライミングするにはちょうどいい。

f:id:tonby:20160506191542p:plain

忍者返しの岩に一番近い駐車場は空いてなかったので荷物を下ろしてから、駅前のセブン-イレブン隣の駐車場へ。

駅前にはちらほらクライマーの姿も見える。

f:id:tonby:20160506191150j:plain

橋の上からピンチオーバーハングの岩をチェック。

f:id:tonby:20160506191212j:plain

今日こそ子供返しを落とすべく強い決意で忍者返しに到着。

最初は人が少なめだったが、亀返しと忍クラやっている人がいたのでマットは充実している。

f:id:tonby:20160506191243j:plain

入念にストレッチをして準備をするうちに、どんどん増える人。

f:id:tonby:20160506191253j:plain

いつもはアップしないでいきなり登るのだが、絶対に落としたいという過度な緊張感もなく淡々と準備を進める。

前回まで進んでいた3手目までは、やはり難なく進めたが、初めてとなる4手目右手だしをすると壁から剥がれてしまう。勢いをつけてとろうがどうしても届かない。

I氏から左足だけで踏み込んでいるのではなく、右足もちゃんと踏んだら?という的確なアドバイスで4登目で、4手目が止まった。

f:id:tonby:20160506195651p:plain

そこからは、ヒールが思ったよりもかからなかったけど、左手を上部にとりにいって、想定していたよりも悪かったのでいいところないか探ったのだが、どうもしっくりこない。でもここで落ちたくなかったので、勢いで右手をだしてリップ取りした。

リップさえ取れれば、足ブラになろうが大丈夫なので、マントル返して無事に完登できた。

f:id:tonby:20160506192755p:plain

www.youtube.com

完登後にガバホールドが欠けたマミ岩を偵察。

色が変わっているところががっつり取れていた。

全体重かけて両手マッチ、スラブパートの足場として使われていたので、欠けるのは不可抗力。

トラバース初段を試しにやってみると、左手を寄せるところが難しくなった。以前はガバだったので、左手寄せたときに、右手でがっちり支えられたんだけど、支えきれなくなった。

I氏とも話したがグレードは初段のままだと思う。ガバがあった時は優し目の初段で、ガバが欠けたことで普通の初段になったと。

f:id:tonby:20160506191248j:plain

f:id:tonby:20160506191300j:plain

忍者返しに戻って、I氏が前回落とした亀返しにトライ。

スタートはできるけど、初手が止まらない。

f:id:tonby:20160506191304j:plain

予定があったので、12時にあがらなければならず、ピンチオーバーハングに移動。

ファットブロッカー、ファットアタッカーを撃つも時間切れ。

f:id:tonby:20160506191307j:plain

ソフトクリーム岩周辺もクライマーで賑わっていた。

f:id:tonby:20160506191312j:plain

2時間しか登らなかったけど、子供返しが落とせたので満足。

f:id:tonby:20160506191318j:plain