迎 昭宏のブログ

IT業界で働きながら、週末はボルダリング。たまにライブ・フェス観戦。

御岳で外岩ボルダリング 2016-04-09

普段ジムで一緒に登っているWくんと、電車で御岳へ外岩ボルダリング

御岳に行くの2015年の11月ぶり?

いつもは車なので、電車で行くというのも久しぶり。

だが、寝不足で過去最悪の体調。

 

日吉駅で待ち合わせて、新宿始発のホリデー快速で爆睡しながら1時間20分御岳に到着。

ロッキーボルダーへ向かう御岳からひと駅手前の沢井駅まで戻る。

駅前には見事な満開の桜。 

f:id:tonby:20160410072236j:plain

自販機が邪魔だな。

 

澤乃井酒造を通って、吊橋から大自然満喫。

www.sawanoi-sake.com

f:id:tonby:20160410072859j:plain

 

 

f:id:tonby:20160410072618j:plain

 

ロッキーボルダーに10時に到着。

まずはアップで簡単そうな7級ぐらいの課題を登る。簡単だけど、なかなか面白い。

※写真はW氏

f:id:tonby:20160410073211j:plain

 そしてエゴイスト(初段)

f:id:tonby:20160410073339j:plain

f:id:tonby:20160410074331j:plain

自分は数回触って、ドラゴンボールスカウターで測ったかの如く課題の難易度を解析して、この課題とは戦わないほうがよいとの判断から、W氏を応援しつつ眠りに入る。

 

時々睡眠から醒めながら、W氏が登るをのを応援。

1手目の左手を伸ばしてから、右手のピンチを取りに行くところが参考になった。

 

12時過ぎに、ロッキーボルダーを後にして、近くの澤乃井園で山菜そばを食べる。うまい。

www.sawanoi-sake.com

遊歩道で鵜の瀬岩へ向かう途中でも満開の桜。

f:id:tonby:20160410074923p:plain

鵜の瀬岩に到着。

f:id:tonby:20160410075118j:plain

結構な人がトライしていて、珍しい事に女性クライマーが多い。

立ち鵜1級落とせてないのでやろうとしたら、結構な人数が立ち鵜に挑戦していて、やる気に。外人のグループもいて賑やか。

 

とにかく1手目が止まって足ブラ状態を耐えられるのか?の1手課題。

3トライ目でがっちり1手目に指がはまって、余裕を持って完登。

 

女性だと、ランジ気味に手をだすとリーチが足らないか、ランジではなく足を上げていくと、今度は身体が上がりすぎて右手を出した瞬間に壁からはがれて落ちてしまうという感じで難しそう。

f:id:tonby:20160410080128p:plain

f:id:tonby:20160410080405p:plain

鵜の瀬岩から人が引き始めて、砂箱岩の猫砂に人が集まっていたので、1回だけトライしてみる。

f:id:tonby:20160410080617j:plain

安定の核心で敗退。

f:id:tonby:20160410080718j:plain

い、いっかい登れてるし(震え)。今日はここまでにしといてやる。

 

忍者返しの岩へ向かう陸橋からの鵜の瀬岩、砂箱岩と桜。

f:id:tonby:20160410081014p:plain

 

忍者返しは相変わらずの大盛況。横目で見つつ、マミ岩へ移動。

f:id:tonby:20160410081225j:plain

 

忍者返しから徒歩30秒のマミ岩に到着。

f:id:tonby:20160410081351j:plain

新たにトラバース初段の課題ができたというので、トライするも中央部で左手の寄せができなくて敗退。せめて次に繋げるために、トラバースの最後のパートとなる1級にトライ。

SDスタートでなかなか面白い課題。得意系だったので10トライぐらいで完登。

 

だいぶ日照時間が伸びたね。5時30分でも登れるけど撤収。

f:id:tonby:20160410083039j:plain

f:id:tonby:20160410083131p:plain

桜がちょうど満開で暑すぎず寒すぎず、最高のクライミング日和だった。